心にたっぷりの栄養を

 

 2022年、明けましておめでとうございます^^年が明けて2週間ほど。

年末年始はどのように過ごされましたか?

そして、2022年はどのような年にしようと考えられましたか?

 

 私は昨年はよく学びましたので、今年はそれを仕事や日常で活用し、しっかり身につけていきたいと考えています。そして、もう一段ステップを上がる段取りもしています。コロナが来なければもっと先に登る予定だった階段を今登っています^^

 

全てのことに意味がある。今年も日々に感謝しながら元気に過ごして参りましょう!

 

 みなさんが 仕事において、人生において大切にしていることって何ですか?

そして、それはどうして大切なのですか?

 

私の上位価値観はこの数年で変わってきています。今最上位にあるは「感謝」

おかげさまで今もこうして元気にいられること、

どんな時も安心して過ごせる家があり家族がいること、

多少の不自由はあっても日常を過ごせる環境があることに感謝しています。

ときに心がザワつくこともあるけれど、それも何か意味がある、と^^

 

 

さらに、この数年は「1日何回ありがとうと言ってもらえてるかな?」

ということも考えるようになりました。

感謝されるということは、相手の役に立てたということ。

喜んでもらうことができたということなんですよね^^

 

そして、誰かに喜んでもらえたときの嬉しさは、自己効力感、自己肯定感となり、

自分を信じ力になるのだと感じています。これはきっと、人は元来、誰かの役に

立てることに喜びを感じる生き物だからなのでしょう。

 

 

 ちょっと例えは変ですが、アレルギーと同じ仕組みだなと、思いました。

 

アレルギーは自分のコップがアレルゲンで満杯になり、限度を超えると咳やくしゃみ、痒みなどのような不快な症状として現れますが、感謝はその反対です。心地よい反応となって現れるんです。

 

「ありがとう」は相手を承認する言葉でもあるので、それが自分のコップにいっぱい溜まると「私はできる」「私は大丈夫」などの価値観に置き換わり、自分を大切に思ったり、既に持っている能力を認め、自分を信じられる力となって溢れてきます。

 

 

感謝を伝えてもらうことで自分のコップが満たされるだけでなく、感謝を伝えることで相手のコップを満たすこともできる。

 

感謝の言葉は大切な心の栄養素。今年はさらに多くの感謝を贈り合える年にしたいと思います。

 

 本年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。