1月24日は、大同特殊鋼株式会社様にて
ランチタイム・ウォーキング®を実施しました。
8回目のテーマは【足部:アーチのチェック&アーチを作る】
足は地面からの衝撃を一番最初に受け止めてくれていて、
上に向かう衝撃を吸収してくれる、という大切な役割を
担っています。
それをちゃんと受け止められ、
体への負担を減らすことができる機能を持った足であるか?
その確認方法の1つであるアーチのチェックをしました。
足の裏をぐーっと握ってみて、親指の第2関節、
その他の指の第3関節がポコポコ出てくるかをチェック!
出てこない方が多く、下から自分の手でグッと押し上げて
関節があることを目で見て確認します。
ここが出てこないということは、足部の筋力が低下して
アーチが落ちている可能性が高いです。
アーチが落ちるということは扁平足に近づくと言うこと。
扁平足は疲れやすさの原因にもなりますので、
アーチを再形成するエクササイズを実施しました。
エクササイズはこちらの記事を御覧ください。→『足のアーチはありますか?』
また、部署ごとの出前講座では仕事の合間に椅子に座ってできる
エクササイズを実施。
その前後には2人1組で柔軟性のチェック!
「こんなに変わってますよー!」とあちこちで喜んでくださる声が
聞こえていました^^
身体は正直です。
使わなければ動きが悪くなり、
使えば動きが良くなる。
そんなに難しいことをしなくても、案外簡単な動きで十分なのです。
わざわざ外へ運動しに行くのは面倒でも、
「社内で昼休みにやってるなら行ってみようかな。」
そんな気持ちで続けてくださっている方が少しずつ増えています。